ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

焼きチャンバーはいかが?

>>NSR250Rのチャンバーは洗浄よりも焼く!BBQコンロでやってみた この記事の要約とかエピソード 近頃は暖かくなってきてBBQするにももってこいの季節になってきましたね。そこで今回はNSR250Rのチャンバーを焼いてみました。こんがり焼けてなかなか良い感…

NSR250RにRS125のシートを装着しましたよ

>>NSR250RにRS125シートカウルを装着 この記事の要約とかエピソード いやぁ、やっと完成しました。TYGAやT2レーシングのシートカウル&シートレールキットも候補にあがりましたが、やはりRS125の美しいデザインのシートカウルをなんとか装着したいと思って…

ホンダ ウェルカムプラザ青山へ行ってみた

>>青山のホンダ本社ビルにあるウェルカムプラザがおもしろい この記事の要約とかエピソード 仕事で東京へ1泊2日で行ったのですが、飛行機の時間の関係で2日目は半日ほど自由な時間ができました。2日目は青山に用事があったのでGoogleマップで周りあるもの…

SV650Xで海鮮丼ツーリングに行きました

>>SV650Xでツーリング:兵庫県香美町の漁港で海鮮丼 この記事の要約とかエピソード SV650Xをレンタルして向かった先は兵庫県の北部にある香美町というところです。香住町とならんでカニが有名なところですが、今回はシーズンではなかったのでカニにはあり…

SV650Xをレンタルしてインプレしました

>>SV650Xのインプレ:走りが『かなり楽しい』カフェレーサー この記事の要約とかエピソード 今回インプレしたのはSV650X。SV650をカフェレーサーに仕上げたバイクです。このバイクには実を言うとあんまり期待していなかったのですが、実際に乗ってみると非…

大阪モーターサイクルショー行ってきたよ。その2

>>YZF-R25など大阪モーターサイクルショー2019 まとめ この記事の要約とかエピソード 去年の新型車ラッシュに比べると見劣り感もある今年のモーターサイクルショーですが、それなりに楽しめた感もあります。 全体的に流行ってるなぁと思ったのはカフェレー…

大阪モーターサイクルショー行ってきたよ。その1

>>新型KATANA(カタナ)が気になる!:大阪モーターサイクルショー2019スズキブース この記事の要約とかエピソード ハイ今年も行ってまいりました大阪モーターサイクルショー。今年はちょっと早めに会場入りして余裕で撮影するぜ!!って思っていたのに阪…

NSRのイグニッションコイルを交換しました

>>NSR250R イグニッションコイルの交換 この記事の要約とかエピソード 今回はイグニッションコイルの交換です。この部品は故障してしまうと最悪はエンジンがかからなくなってしまうので早めに交換しておきます。すでにNSR250R用のイグニッションコイルは廃…

NSRにMOSFETレギュレーターを装備しました

>>NSR250R MOS FETレギュレーター取り付け この記事の要約とかエピソード 今回はMOSFETレギュレーターを取り付けてみました。旧車や外車で人気のカスタムパーツのようです。今回一番苦労したのは端子のカシメ。手持ちの電工ペンチではサイズが合わず、大き…

三輪のNIKEN ナイケンで熊野三山を参詣しました

>>NIKEN ナイケンでツーリング:熊野三山を目指して和歌山へ この記事の要約とかエピソード 神社巡りツーリングが続きますが、NIKENで行ったのは熊野三山です。今回のツーリングも実はお札とかお守りとかの返礼ツーリングです。10年前に行ったときは神様の…

NIKEN(ナイケン)をレンタルしてインプレしました

>>NIKEN ナイケン インプレ 大型LMWは転ばない? この記事の要約とかエピソード まさかこんなバイク(?)までレンタルできるとは思っていませんでした。フロント2輪、リア1輪のLMW(リーニング・マルチ・ホイール)ヤマハ NIKEN(ナイケン)です。これで…

神社をめぐって鰻を食べてきました

>>神社めぐりは原付二種がおすすめ!大阪の鰻料理「まむし」とは? この記事の要約とかエピソード シャリーにはちょこちょこ乗ってはいるのですがちょっとしたツーリングは久しぶりでした。というのもシャリーで遠出をすると電球やらテールランプやらが振…

カワサキワールドに行くのは三度目です

>>カワサキワールド・神戸海洋博物館はバイク以外も見どころいっぱい この記事の要約とかエピソード 過去にZXR750、ZX-9R、ZX-12R、Z1000と取り次いできた私にとってやはりここは聖地の様な場所と言えるでしょう。何度行っても時間が過ぎるのを忘れるほど…

四日市でとんてきを食べてきました

>>NSR250Rでツーリング:三重県四日市のソウルフードとんてき この記事の要約とかエピソード NSR250Rのオーバーホールと慣らし運転が終わって、やっとアクセル全開で走れるようになったわけですが峠道を走ってみると、あらためてNSR250Rの狂暴さを実感しま…

NSR250Rの慣らし運転には名阪国道を使います

>>NSR250Rの慣らし運転は何Km?回転数は?名阪国道で慣らしツーリング この記事の要約とかエピソード 新車やエンジンオーバーホール後に欠かせないのが慣らし運転。ピストンは再利用したとはいえピストンリングやクランクをオーバーホールしたNSR250Rも例…

Ninja400(2018モデル EX400G)をレンタルしてインプレしました

>>2018年モデル Ninja400 (EX400G) インプレ 250と比べてどうなの? この記事の要約とかエピソード 日本のガラパゴス排気量である400ccはバイクメーカーにとっても悩みどころでしょう。。バイクが売れまくった80年代、90年代ならまだしもバイクの売れ行き…

格安中華インカム 4Riders Interphone V4 を買いました

>>バイク用中華インカム ちゃんと使えるの? 4Riders V4 接続 設定方法 この記事の要約とかエピソード 前から買おう買おうと思っていたけれど、ずっと後回しになっていたバイク用のインカム(無線通信機)をamazonでタイムセールでかなり安くなっていたこ…

クラッチ・アクセルワイヤーを赤色にしてリアサスをオーバーホールしました

>>NSR250R クラッチワイヤー・アクセルワイヤーの交換 >>追記:NSR250R フロントフォークをSP用へ交換・リアサスオーバーホール この記事の要約とかエピソード クラッチワイヤーが伸びきって調節できないほどになっていたので、交換することにしました。…

NSR250Rのエンジン組み立てが完了しました

>>NSR250R エンジンオーバーホール【ウォーターポンプ・クランクケースカバー・クラッチ 組立て編】 この記事の要約とかエピソード 仕事の合間をぬって約1カ月にわたり進めてきたエンジンオーバーホールもついに完了。遅くなる日は深夜3時頃まで作業して…

NSR250Rのエンジン組み立てを開始しました

>>NSR250R エンジンオーバーホール【クランクケース・ピストン・シリンダー・RCバルブ組立て編】 この記事の要約とかエピソード クランクシャフトがオーバーホールから帰ってきたので、エンジンを組み立てていきます。今回はクランクのセンターシールが砕…

NSR250Rのクランクシャフトを摘出しました

>>NSR250R エンジンオーバーホール【ピストン・シリンダー・RCバルブ・クランクケース分解編】 この記事の要約とかエピソード なんとかかんとかクランクシャフトの摘出まで完了しました。本来、色々な特殊工具が必要なんですがネット情報を頼りになんとか…

NSR250Rのエンジンオーバーホールを開始しました

>>NSR250R エンジンオーバーホール【クラッチ・クランクケースカバー分解編】 この記事の要約とかエピソード とりあえずクーラント水とオイルだけでも抜いておこうかと始めた作業ですが、思った以上に作業は進みまして、そのままクラッチ、クランクケース…

NSR250Rのリードバルブを交換しました・・・が

>>NSR250R(MC28)リードバルブとインテークマニホールド交換 この記事の要約とかエピソード 最近NSR250Rのパワーが落ちてきたのかな~?レンタルバイクでビッグバイクに乗っているからそう感じるだけなのかな~?といったことを考えつつ、夏ごろに手に入…

Z900RS CAFEでデカ盛りチャレンジツーリングをしました

>>Z900RS CAFEでツーリング:三重 鈴鹿のデカ盛り『オムカツライス』 この記事の要約とかエピソード 記事自体は先週アップしていましたが、はてなブログの更新の方を忘れておりましたm(_ _)m で、Z900RS CAFEは人気車種なのでお店に入荷したら早く借りて早…

Z900RS CAFEをレンタルしてインプレしました

>>Z900RS CAFEのインプレ:ゆっくりも速くも楽しめるネオレトロ この記事の要約とかエピソード 発表当初から話題になっていて、発売後も非常に高い人気をあつめているZ900RS。そのカスタムバージョンであるZ900RS CAFEをいつものようにレンタル、インプレ…

NSR250Rでライダーズカフェに行きました。

>>NSR250Rでツーリング:アメリカンな雰囲気のライダーズカフェ ヴィンテージ 奈良 この記事の要約とかエピソード 秋の連休を特に予定もなく過ごしていたので、NSR250Rに乗って山にでも走りに行こうかな~と考えていたところへ、友人SからLINE。 「奈良2…

Ninja1000でツーリングしました

>>Ninja1000でツーリング:ついに大山へ!? &岡山ご当地グルメ『ひるぜん焼きそば』 この記事の要約とかエピソード 今回で大山を目指すのは4度目です。毎回雪による通行止めで目的地には到達できず、夏か秋に挑戦しようということで行ってまいりました。 …

Ninja1000をレンタルしてインプレしました

>>Ninja1000(ZX1000W)のインプレ:豪華装備でこの価格は絶対お買い得! この記事の要約とかエピソード まえからずっと気になっていたNinja1000。やっと乗ることができました。以前乗っていたZ1000と基本フレームやエンジンは同じですが、7年も経てば熟成…

2018モデルのNinja250でツーリングしました

>>Ninja250 (EX250P)でツーリング:風車の見える峠道 三重県 津市 青山高原 この記事の要約とかエピソード 連日35度を超える猛暑が続いてますね。ツーリング当日も37度というおそろしい予想最高気温。で、この暑さでちょっとだけ助かったのはNinja250がタ…

Ninja250(2018モデル EX250P)をレンタルしてインプレしました

>>2018年モデル Ninja250 (EX250P) インプレ・CBR250RRとの比較 この記事の要約とかエピソード 大阪モーターサイクルショーでは試乗できなかった新型のNinja250/400。本音をいうとNinja400の方に乗りたかったけど、レンタルバイクとして入ってきたのは250…