ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

30km/hオーバーでも捕まらない50cc原付二種登録のやり方

f:id:kokubu_ou:20180607105902j:plain

50cc原付バイクを原付二種として登録する方法について書きました。

>>販売不振の50cc 原付バイクを120%楽しむ! 原付二種登録のやり方

 

この記事を要約すると

これまでいろいろな原付を保有してきましたが、原付二種として登録しなかったのは写真のモトコンポだけです。モトコンポは変速しないバイクなので、せいぜいがんばって40km/hが最高速。普通には30km/hです。まぁこんな乗り物で2車線以上あるような幹線道路は走れたもんではないのですが、日本の法律だとこれが当たり前なんですよね。

そもそも法定速度30km/hとかいうのなら30km/hでリミッターが効くようにすればいいのに。高速道路も乗れないんだから。

ま、そんな不満を解決できちゃうのが今回ご紹介している原付二種登録です。法定速度も60km/hだから50cc標準リミッターの効くバイクであればうっかりスピード違反なんてこともかなり少ないです。

それよりなにより、最近はロードバイクや電動自転車がかなりスピード出てて怖い。40km/hとか平気で出ていると思う。原付を格上げして、自転車も免許制度にならないかな?ママチャリは無免で乗れるけどロードは免許必要。みたいな感じに。