ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

天下一品上朝宮店へNSR250Rで行ってきました

f:id:kokubu_ou:20180613095201j:plain

>>NSR250Rでツーリング:料亭のようなラーメン店 滋賀県 信楽 天下一品上朝宮店

 

この記事の要約とかエピソード

ようやく骨折した足も治ってきて、ギブスもはずれ(はずし)たので、リハビリがてらツーリングへ行ってみました。目的地は前から気になっていた天下一品上朝宮店。天下一品といえば京都で生まれたこってりラーメンのチェーン店。そのほとんどが直営店らしいのですが、お店によって、こってりスープの味が違うと関西ではよく話題になります。しかもなぜか「いちばんおいしい天下一品は○○店」と人それぞれに違いますw 私もこれは感じていて、近所の天下一品よりも少し離れたお店がお気に入りです。

そして天下一品の店舗によって違うのはこってりラーメンスープだけではなくて、オリジナルメニューが用意されているお店があります。こってりとあっさりのスープを半々にした「こっさり」を中心として、八の字型のラーメン鉢にこってりとあっさりが分かれているのがあったり、コーンバターラーメンや、以前はハンバーガーを食べられるお店もありました。

今回の天下一品上朝宮店はそんな中でも個性の強い店舗。見た目はまるで高級料亭です。基本的には靴を脱いであがるお座敷スタイルなのですが、「外で待っていいですか?」と聞いたつもりが、今回は外の席で食べることにwメニューも独特で焦がしにんにくこってりや今回私が食べた白ネギあさりラーメンなどなど迷うほどの豊富さ。おもしろいお店だったのでみなさんもぜひ行ってみてくださいね~。