ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

TZR250Rもどんどん値上がりしてますよ

f:id:kokubu_ou:20180620113224j:plain

MMD MODEL:駆逐艦天津風「艦これ」ファンアートモデル(モデル製作:つみだんご)

>>TZR250R・TZR250のGooBike 価格相場が気になる!

 

この記事の要約とかエピソード

NSR250Rの価格相場を調べたら他の2ストもきになるよねってことで、昔乗っていたTZR250Rも調べて見ました。私が夜の港町や山道を走っていたころ、周りで2ストといえばNSR250R。TZR250RやRGV250Γはごくごく少数派。各スポットに1台か2台いるかいないかぐらいでした。そんななかでなんでTZR250Rを選んだか?っと聞かれれば、「みんなと同じがイヤだったから!」ですw

コーナーリングマシンとしてサーキットでは名高いTZR250Rでしたが、実際はNSR250Rよりも低速トルクが細く、乗りにくい。さらにSP仕様になるとクロスミッションになっていて、1速のギア比は小さめ。スタートダッシュが難しいのなんのってw
今乗ってもそう感じるのかな?って疑問はあります。

あと、初期型のパラレルツインTZR250と後方排気TZR250ですが、3XVが現役の頃は格安バイクのイメージが強かったです。初期型に関しては10万切るような値段で投げ売りされてたんじゃあないかな?カッコ悪かったしw
後方排気もよくエンジン焼くともっぱらの噂で、シート下に設置されたチャンバーも重心が高くなってしまうのでコーナーリングはクセがあったんだろうなぁ

それが今やお宝バイクになっているんだから、物の価値っていったい何だろうって思ってしまいますよねw