ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

バイク王が予想通り(?)赤字から黒字に転じました

f:id:kokubu_ou:20180706213814j:plain

業績悪化だったバイク王が黒字に!復活を果たした4つの理由とは?

 

この記事の要約とかエピソード

前回記事『業績悪化の「バイク王」に拍車をかける禁断のバイク買取とは!?』では実をいうとSmart Newsさんでも取り上げられ1日に1万PVも超える反響がありました。

やっぱり世間では『人の不幸は蜜の味』なんでしょうか?w

とはいえ、バイク王のIR資料をしっかり読んでみると、これは一過性のもの。
バイク王はなかなか経営上手な企業と言えるでしょう。しっかりと株主の利益を守りつつ企業として躍進し続けています

実際バイク王は中古バイク業界に多大なる影響を与える企業なので、ココがコケるとバイク業界はかなりの混乱が発生するでしょう。

社会的な影響を考えてもバイク王はコケるわけにいかない状況になっています。

バイク王や車業界のガリバーなど大企業は叩かれやすいのが最近の世間の傾向になっていますが、あまりに度が過ぎるとしっぺ返しをくらうのは我々です。あまり面白がって悪い評判ばかりを煽り立てていると業界全体が縮小してしまい、売り手にとっても買い手にとっても面白くないことにつながるでしょう。

まぁそんなこんなで今回はバイク王の決算資料を元になぜバイク王が黒字に転じたかを分析してみました。経営者の方もそうでない方も参考になる部分はあると思いますので、ぜひご覧ください。