ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

NSR250Rのエンジンオーバーホールを開始しました

f:id:kokubu_ou:20181027195638j:plain

>>NSR250R エンジンオーバーホール【クラッチ・クランクケースカバー分解編】

 

この記事の要約とかエピソード

とりあえずクーラント水とオイルだけでも抜いておこうかと始めた作業ですが、思った以上に作業は進みまして、そのままクラッチ、クランクケースカバー、ジェネレーター取り外しまで一気にできました。やはり分解してみるとあちこち痛んでいるのと、思っていなかったような不具合が見つかります。さらについでついでとあちこち部品交換ついで(?)のカスタムなんかも思いついちゃっていろいろとお金かかっちゃってます。やはり旧車っていうのはお金と手間暇がかかるもんですねぇ、ちなみに今回の作業をショップさんに丸投げすると平均でも40万円ほどするそうな・・・そりゃあ中古の極上NSR250Rが100万円越えするのもうなずけますね。

工賃をケチるというのが大きな理由でしたがw今回は自分でばらしてみて、エンジン以外でも問題個所がアチコチ見えたので自分でやってよかったな~とも思っています。

こうやって1週間も2週間もバラバラにしたバイクを放置できるガレージや環境に感謝感謝です。ただ、奥さんの視線やお言葉はイタイですけれどもね・・・