ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

NSR250Rのエンジン組み立てが完了しました

f:id:kokubu_ou:20181114185903j:plain

>>NSR250R エンジンオーバーホール【ウォーターポンプ・クランクケースカバー・クラッチ 組立て編】

 

この記事の要約とかエピソード

仕事の合間をぬって約1カ月にわたり進めてきたエンジンオーバーホールもついに完了。遅くなる日は深夜3時頃まで作業していた日も何日かありました。途中部品が足りず再注文に行ったり、ケミカル類を買い足したりとやはりスムーズにはいきません。

まぁなんとかかんとか特殊工具が必要な部分も手持ちの工具で切り抜けたりとなかなか頭をフル回転させながら作業を進ませました。これで当分は機嫌を損ねずに動いてくれるのかな?あとはピストンは再利用したものの、ピストンリングやクランクベアリングは新品になったので、しっかりと慣らし運転をしなくてはいけません。慣らし運転は名阪国道往復しまくって早いところ終わらせたいと思っております。

次はシングルシートとか外装関係を変更していきたいなぁとか考えています。

それにしてもやっぱり古いバイクはお金がかかりますねマッハとかRZになるともっとお金がかかるのだろうか?逆に4サイクルだとDIYも難しくエンジンパーツも多いからさらにお金がかかるのだろうか?なかなか気になるところです。