ライド&ライト通信

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NSR250Rの慣らし運転には名阪国道を使います

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>>NSR250Rの慣らし運転は何Km?回転数は?名阪国道で慣らしツーリング

 

この記事の要約とかエピソード

新車やエンジンオーバーホール後に欠かせないのが慣らし運転。ピストンは再利用したとはいえピストンリングやクランクをオーバーホールしたNSR250Rも例外ではありません。クランクシャフトのベアリングが新品になっているのでしっかりとすりあわせが必要です。まぁでもやっぱり1000kmは長いですね。走っても走っても終われる気がしません。それでも気長にやるわけですが、2ストの場合はだんだんプラグがかぶって白煙の量が増えたりして大変です。エンジンに負担がかからないように空ぶかしでかぶりをとったりと、なかなかスンナリとはいきません。せっかくオーバーホールで除去したカーボンもまたたまっているのかなぁ?なんて考えだしたら心配事も増えて気が気じゃないです。実際に去年交換したサイレンサーのグラスウールも大量のオイルがしみ込んでしまった為か湿気た音になってしまって心地の良い音とはお世辞にもいえません。というわけで慣らし運転後もこうしたケア作業が続きそうです。それにしても早く全開でエンジンを回してみたいものです。