ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

RGV250Γは買うなら今のうちRGV-Γ250SPは高騰し始めてますよ

f:id:kokubu_ou:20180620184146j:plain

◆ MMD MODEL:駆逐艦時津風「艦これ」ファンアートモデル(モデル製作:つみだんご)

 

この記事の要約とかエピソード

90年代の2スト250ccクラスで唯一乗ったことがないのがRGV250Γ、RGV-Γ250SP。夜な夜な走りに行っていた友人のお兄さんが乗っていたけれども先輩のバイクを「ちょっと乗らせて!」とは簡単に言えません。その後アプリリアRS250は手に入れ、しばらく乗りましたが、どうも調子が悪かったようでパワー感はイマイチといった感想でした。

で、中古車相場を調べてみると、NSR、TZRに比べれば控え目。最終型のRGV-Γ250SPでも2桁万円の車体がチラホラ。噂によると補修パーツが年々入手しにくくなってきているとのこと。2ストはどれだけ大事に乗っていてもエンジンパーツは消耗するバイクですから、この辺りは価格に影響してくるのでしょう。

そこで気になるのはRG250Γ。通称パラガン。ノスタルジックな外装に、スズキの経営危機を救うほど売れたバイクなので、中古パーツはそこそこ見つかるようです。

でもやっぱり、現役時代のあこがれは最終型のVJ23A型RGV‐Γ250SPなんだよねw2スト完成形と言われるその乗り味がいったいどんなものなのか一度は体験してみたいものです・