ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

NSR250Rのリードバルブを交換しました・・・が

f:id:kokubu_ou:20181017103111j:plain

>>NSR250R(MC28)リードバルブとインテークマニホールド交換

 

この記事の要約とかエピソード

最近NSR250Rのパワーが落ちてきたのかな~?レンタルバイクでビッグバイクに乗っているからそう感じるだけなのかな~?といったことを考えつつ、夏ごろに手に入れたインテークマニホールドも早く交換したいということもあって、リードバルブの交換を思いつきました。2りんかんに行って調べてもらうと現在もメーカーから純正部品がでるということで早速発注。で、いざ取り付けたのですが、新品になったリードバルブの圧縮に耐えられなかったのか、NSR250Rの泣き所であるクランクシャフトのセンターシールが寿命を迎えてしまいました。シールはクランク内で無残に飛び散り、シリンダーを隔てるものがなくなったエンジンはアイドリングができずストールしてしまいます。結局パワーダウンの原因はリードバルブのへたりとかではなく、クランクシャフトの寿命だったようです。ウームこりゃあまたお金がかかるなぁ・・・NSR250Rの場合クランク全体を交換かオーバーホールに出す必要があるので部品代も高く、作業工賃も高額になります。ネタにもなるから作業は自分でやろうかな?とも考えています。