ライド&ライト通信

RIDE&WRITEはワードプレス版に引っ越しました。https://www.ride-write.com

NSR250Rのクランクシャフトを摘出しました

f:id:kokubu_ou:20181031181902j:plain

>>NSR250R エンジンオーバーホール【ピストン・シリンダー・RCバルブ・クランクケース分解編】

 

この記事の要約とかエピソード

なんとかかんとかクランクシャフトの摘出まで完了しました。本来、色々な特殊工具が必要なんですがネット情報を頼りになんとかかんとか代用工具で済ませました。しかしながらRCバルブのシャフトに少々傷が入ってしまいショックな感じです。新品部品ももうメーカーからは出ていません。まぁ、こまめにグリスアップしてやれば大丈夫かな?で、無事にクランクシャフトをオーバーホールの旅に出したのはいいんだけれどもプライマリーギアを無理やり抜く必要があったのかな?って後から思っています。T2RACINGや井上ボーリングはプライマリーギアを外すように書かれているんだけれども、今回お願いしたところは特にプライマリーギアには書かれていません。さらに言うとプライマリーギアとクランクシャフトにはペイントでマークがしてあって、これってK点(互いの一番重いところを相殺する点)じゃないの?とかも考えています。つまりクランクシャフトを高精度で芯出ししてもプライマリーギアの重量バランスが悪かったら意味ないんじゃないの??ってな事です。でもサービスマニュアルにはK点の事とか載ってないんだよなぁ~実際どうなんでしょうか?偉い人おしえて!w