NSRのイグニッションコイルを交換しました
この記事の要約とかエピソード
今回はイグニッションコイルの交換です。この部品は故障してしまうと最悪はエンジンがかからなくなってしまうので早めに交換しておきます。すでにNSR250R用のイグニッションコイルは廃盤になっていましたが、代替え部品が用意されておりました。代替え部品は他の車種にも使われているのか汎用品になっていて自分でプラグコードの長さを調整する必要がありました。
イグニッションコイルというとRS250のものやウオタニのSP2など強力なコイルへのカスタムという手がありますが、今回ノーマルを選んだのはそういったイグニッションコイルのバージョンアップにはリスクが伴うからです。強力なイグニッションコイルに交換すると火花が強力になりすぎてピストンヘッドが損傷したりすることもあります。また、厳密にいえばセッティングも変わってくることでしょう。そういえばバイクのプラグまわりは昔から改造パーツ多いなと思います。プラグコードにアース線をつけるノロジーとかプラグコードの芯が2本になっているツインスパークとか・・・まぁやはりそれだけ効果が大きかったのでしょうね。ただ今はもう見当たらないことを考えるとやっぱりリスクも大きかったのかな?